2008年10月06日

2008秋・東慶3回戦

 突然ですが、東京六大学野球秋季リーグ戦において東大が一昨日、ほぼ1年ぶりに勝利しました。 慶應を相手にして勝利したのは2003年の秋季リーグ以来5年ぶり。球史に残る、いわゆる「杉岡の奇跡」以来の勝利です(一部では 「升岡の奇跡」とも言われています)。
 http://yamarky.seesaa.net/article/42852651.html

 しかしながら、一昨日、私は神宮球場にはいませんでした。残念です。いや、土日は基本的に仕事なので仕方のないことなのですが、… 残念です。私の目の前で最後に東大が勝利したのはいつのことなのでしょうか。記憶の彼方なので、分かりません。いったいいつなのか、 調べてみました。…私が神宮で見た最後の東大勝利は2005年9月10日(土)対早稲田1回戦でした(http://www.big6.gr.jp/game/league/2005a/2005a_wt1.html ←リンク先は11日になっていますが10日が正しいです) 。…3年。。。長いなぁ。。。でもまぁ、その3年間の間にも東大は私のいないときに勝っていたりしています、、、って、 一昨日を含めて2勝なんですが。


 なんか、書いていて残念な気分になってきましたが、気を取り直して、続けます。
 その3年前以前にも何度か東大勝利は目撃したのですが、それらは全て2階席。そうです。こんなに東大を応援しているのに、 応援の核ともいえる学生席で東大勝利の喜びにむせび泣いたことはないのです。…なんという痛恨の極み!
 と、いうわけなので、学生席で1日も早く東大の勝利を見たい私は土日以外に、また、ときには無理矢理土日のいずれかに休みを取り、 神宮球場の東大学生席に足を運んでいるのです。

 さて、前置きが長くなりましたが、私は今日、東京六大学野球を見に行ってきました。東大×慶大3回戦です。 前述の通り1回戦は東大が勝ちましたが、昨日の2回戦は慶大が雪辱。そして今日へと続いて来ました。 ちなみに今節行われた法政×明治は明治が土日2連勝の勝ち点ゲットでオシマイ。今日は勝ち点をかけた東慶戦1試合のみでした。


 13時試合開始。…なんですが、今日は朝から雨が降り続く状況。試合が行われるかどうが微妙な情勢でした(開催情報を伝える電話サービス 「神宮テレフォンサービス」も「もしかしたら中止かも…」なんて言っているし)。ところが、私の家は神宮からは遠く、 13時の試合開始に間に合わせるためには遅くとも11時に地元の駅を出なければなりません。結局、試合は開催されるだろうというという、 まさに見切り発車で出発。実はちょうど2週間前(9月22日)にも、出発して1時間後に六大学野球の雨天中止が発表され、 引き返すというアクシデントに見舞われてお財布にダメージを食らっているので、心配でしょうがなかったのですが、雨は神宮球場の最寄り駅、 信濃町駅に着いたところでちょうど止み、試合は予定通り行われる運びに。

 神宮球場に着き、3塁側学生席の入り口に行き、東大の応援部の方に学生席券の代理購入を依頼し、無事入場。席に誘導されると、 そこにいた応援部以外の人は若干名(笑)!やはり平日の月曜、さらに朝からの雨だったからか。。。半ば分かっていたこととは言え、 最前列に誘導され、少し動揺。目の前にチアリーダーの方がいるのは、そういうの(笑)が好きな私でも、単純に目のやり場に困ってしまいます。 まぁ、野球を見ればいいのですが、ホントに目の前ですからねぇ。

 で、試合の方はこんなでした。
 http://www.big6.gr.jp/game/league/2008a/2008a_kt3.html

 東大、大エースの鈴木(3年)は3回に被安打5失点5の大乱調。上記リンクの短評にもある通り、 その以外の回の被安打数はわずかに1。あの3回が大変悔やまれます。
 とは言え、東大打線は慶大先発の相澤(4年)の前に、濱田昌平(3年)のレフト前ヒットのわずかに1安打に終わり、 鈴木が乱れなかったとしても、勝てたかどうかは…。

 なお、片道2時間かけて見に行った本日の試合時間は、1時間41分。それでもいいんだ、東大の戦いが見られれば。

 おまけ
 8回裏慶大の攻撃の際、「ファンファーレ昴」が流れた瞬間、心が揺さぶられました。嘘です。

posted by だーやま at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏の大学野球

 高校野球にうつつを抜かしている皆さん、こんにちは。

 高校野球は、昨日で全55代表が出そろい、8月2日の開幕を待つのみとなりましたね。一方、大学野球は夏の間はオフシーズン。 9月の秋季リーグ開幕を待つだけ。そしてその間、高校野球地方大会を見て、熱い戦いに感動している方もいるのではないでしょうか。

 …ちょっと待て。たしかにリーグ戦はお休みだが、大学野球はやっている。

 というわけで、今日はそんな、日陰にこっそりといる大学野球ファンに向けて、ネット上の情報をまとめてみます。

 まず話の大前提として。
 7月は、大学野球界にとって、「世界へ」の月。2つの国際野球大会が行われたのです。以下の引用記事で、ご確認を。

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/f-bb-tp3-20080623-375426.html

【世界大学選手権代表に佑ちゃんら22人選出】

 全日本大学野球連盟は23日、世界大学選手権(7月17〜27日、チェコ・ブルノほか)の日本代表に斎藤佑樹投手(早大) ら22人を選出した。全日本大学選手権を制した東洋大からは乾真大投手ら4人が選ばれ、早大の4人と並んで最多。

 投手は8人で斎藤佑のほかに、岩田慎司(明大)武内久士(法大)巽真悟(近大)らが入った。捕手は細山田武史(早大)大野奨太(東洋大) の2人。内野手は上本博紀(早大)中田亮二(亜大)ら8人。外野手は岩本貴裕(亜大)ら4人が代表入りした。主将は高島毅内野手(青学大)。

 また、ハーレム国際大会(7月4〜13日、オランダ・ハーレム)の代表24人も選出。世界選手権代表からは18人が入ったが、 斎藤佑は外れた。2大会ともに指揮を執る青学大の河原井正雄監督は「世界選手権では当然、金メダルを狙う。総力戦で戦いたい」と話した。

 [2008年6月23日19時24分]


 つまり、

7月上旬 第24回ハーレムベースボールウィーク(オランダ)
→本番前のウォームアップ
7月下旬 第4回世界大学選手権(チェコ)
→大目標

 てなわけです。

 で、ハーレムでの結果は4位。
 詳しくは、全日本大学野球連盟のページで
 http://www.jubf.net/game/special/haarlem2008/2008haarlem.html

 いよいよ、大目標の世界大学選手権です。いろいろと書きたいところだったのですが、そろそろ近所のスーパーのタイムセールが始まるので、 手抜きをします。

 詳しくは、先ほどと同じく全日本大学野球連盟のページで
 http://www.jubf.net/game/worldchampionship/2008/2008worldchampionship.html

 結果はご自身の目で確認をしてください。世界大会なのに、あまりにも報道されない(仕方ないですが(笑))ので、 結果を知らない方も多くいらっしゃると思います。
 実はこの大会期間中、ショッキングな出来事が起きていたんです。

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20080722-386685.html

【佑ちゃん連投2回無失点/世界大学選手権】

<世界大学選手権:日本8−4韓国>◇5日目◇21日(日本時間22日)◇1次リーグ◇チェコ・ブルノ

 【ブルノ(チェコ)=前田祐輔】早大・斎藤佑樹投手(2年=早実)が、女房役の父の訃報(ふほう)に燃えた。 世界大学野球選手権第3戦の韓国戦で、4点リードの7回から登板。連投のマウンドで、2回を2安打無失点に抑え、8−4の勝利に貢献した。 前日のカナダ戦は不完全燃焼だったが「昨日より真っすぐが良かった。すっきりした」と満足そうな表情を見せた。

 この日の朝、カナダ戦でサヨナラ打を放った早大・細山田武史捕手(4年=鹿児島城西)の父斗史郎さん(享年54) が亡くなった一報が届いた。黒いTシャツを買って切り刻み、選手、関係者全員分の喪章を作った。斎藤はホチキスで左腕に留め、 マウンドに上がった。普段は陽気な兄貴分。「全然知らなかった。本当に気合が入りました」。

 喪章を付けた左腕を体に引き着け、強く腕を振った。最速は139キロだったが、直球が切れた。出発前には河原井正雄監督(53=青学大) が選手全員に伝えた。「昨日のサヨナラ打はオヤジさんが打たせてくれたんだ」。すぐに黙とうをささげた。細山田は「日本に帰っても会えない。 金メダルを取って帰りたい」と言った。その思いを、斎藤も受け取った。

 [2008年7月22日9時32分 紙面から]

 何を書いても安い表現になってしまうので、何も申し上げられません。

 とりあえず、斎藤-細山田の現地での様子をご覧ください。
 http://jp.youtube.com/watch?v=vc__jQMvOyI&feature=related

 さて、27日に幕を閉じた大学野球選手権ですが、次開催の2年後はこんなプランがあるようです。

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20080727-388696.html

【佑ちゃん「やりたい」2年後選手権開催案】

 【ブルノ(チェコ)26日(日本時間同日)=前田祐輔】早大・斎藤佑樹投手(2年=早実)が4年生になる、 2010年の第5回世界大学野球選手権を日本で開催する可能性が浮上した。同選手権は隔年開催で行われ、全日本大学野球連盟が、 9〜10月にかけて最終結論を出す方針を固めた。初の金メダルを目指す日本代表は、斎藤を先発に立て、準決勝韓国戦(日本時間27日) に挑む。準決勝第1試合は米国が3−0で台湾を破り決勝進出を決めた。

 「ハンカチ世代」の集大成を、日本で見られる可能性が高まった。次回大会は早くから米国開催が有力視されてきたが、 ここにきて開催意思がないことが判明。全日本大学野球連盟関係者は「開催できる可能性を検討している」と話した。

 過去3大会はイタリア→台湾→キューバで、今大会はチェコ。斎藤が最終学年になることで注目度は高く、大学には同世代の好選手がそろう。 アマチュア球界の中でも、開催待望論は根強かった。ヨーロッパ勢の参加も期待でき、早期決定すれば、 16年五輪の野球復活運動の一環にもなる。

 斎藤は「できれば日本でやりたい。はじめはチェコには野球がないと思っていたけど、あった。まだまだ強くなる可能性がある。 ヨーロッパの人にも、日本の文化を知ってもらいたい」と期待した。実現すれば開催は7月下旬から8月上旬で、 神宮を中心とした首都圏開催になる見込みだ。

 [2008年7月27日7時56分 紙面から]

 こりゃ楽しみ!!


 最後に、早くも東京六大学野球秋季リーグ戦の日程が発表になりました、と言う話題。
http://www.big6.gr.jp/game/league/2008a/2008a_schedule.html

参考までに、全日程消化週数
 明大7週(第1週〜第7週)
 早大7週(第2週〜最終週)
 慶大8週(第1週〜最終週)
 立大6週(第2週〜第7週)
 法大7週(第1週〜第7週)
 東大7週(第1週〜第7週)

 立教は6週間で5カード消化。春を超える快進撃はなるか。ここら辺が鍵になってきそうです。ちなみに東立戦は第5週(10月11日12日) なのでお間違いなく。
 早慶戦は11月1日2日です。

posted by だーやま at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

松島や…やったね。

 結局、昨日は松尾芭蕉の句でも有名な日本三景のひとつ、松島に行って参りました。なんでも、「あの句」 は松尾芭蕉の句かどうか怪しいみたいですが、面倒くさいのでここでは割愛。

 午前中はクリネックススタジアム宮城でした。そして、その後、仙台駅前に戻り、昨晩泊めてもらった高校時代の友人と再び会い、 昼食を食べる約束をしていたので、食事。夕方の新幹線で帰る予定だったため、 昼食後の時間をどう有効に過ごすかと言うことに焦点は絞られていました。・・・仙台。駅前の発展は素晴らしいの一言ですが、 なかなかベタベタな(笑)観光地がない、、、んですよねぇ。よく調べていない僕が100パーセント悪いのですが。

 で、いろいろな方の助言にも助けられ、松島へ。

 と思ったんですが、日曜の仕事終わりに夜、仙台に入ったため、めちゃめちゃ荷物があり、 かなりつらいので荷物を預けようとコインロッカーを探し、、、 と思ったらなんと洞爺湖サミットの警備の一環で駅のコインロッカーは全て使用不能に!!!なんてこったい!!!そのため、 近くにいた暇そうにしている警備員のおっさんおばさんに荷物を預かってくれる場所を聞いたら、

「ここら辺のことはよく分かりません。」

 おぅん。ツッコミどころがありすぎて、割愛。というわけで、時間もないので、でかい荷物をもって松島へ。はっきり言って、 観光をする荷物量じゃなかったです(笑)。

 ・・・松島って、仙台駅から意外と近いんですね。仙石線でだいたい40分。着いたのは15時くらい。なお、 松島巡りの観光船は16時が最終便。1時間の松島付近観光は瑞巌寺やら五大堂を見ていたら、1時間が過ぎ、乗船することに。残念ながら、 昨日は若干霧がかっており、せっかくの名勝もあまり見渡せませんでした。けれど、 船では欧米風の外国人の6人くらいのグループが近くに座っており、この時期の欧米人の薄着ったら結構なもので、松島・ブロンド・松島・ ブロンド、と、私の目線はとても忙しかったです。

 50分くらいの観光船乗船を経て、松島を後に。仙台駅に向かい、新幹線に乗り、帰宅の途につきました。 オチとかは特にありませんけど、、、悪いですか(笑)!?

posted by だーやま at 22:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ナウ仙台

 861854545_236 861854545_37

861854545_76

現在、クリネックスススタジアム宮城に1人で高校野球を見に来ております。
意外にも、高校野球初体験。
第一試合は白石高校×気仙沼高校なんですが、気仙沼高校のえんじ色ののぼりに
「三陸の王者」
って書いてあるんですが、

…「陸の王者」でお願いしたいんすけど、いいっすか。

仙台の天候は一面曇り空。蒸し暑く少し霧にけぶっており、典型的な梅雨の時期の感じ。ただ、風が吹くとTシャツ一枚では肌寒いのは、 仙台だからでしょうか?

さて、無計画に仙台に来たものの、結局野球を見るという体たらく。これから「仙台だからこそ」を探したいのですが、何かありますか?

また、僕は今日の夕方頃に仙台を発つ予定なのですが、昼暇とか夜ならば会えるよ、という仙台近辺在住の方はメールなどでご連絡ください。 期待しております。

ああ、日が出てきたヤダなぁ。

posted by だーやま at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

だーやまさんの休日

 最近、金土日は仕事で、月曜日はほぼ休みとなっています。その他の日は、お稽古ごと(笑)をしたり、他の仕事をしたり、 休みにしたりしています。

 さて、そこで私の悩みは週末にまず休めない、ということ。イベントごとが集中する週末に、 お目当てのイベントに行けないのが非常に悩ましいです。アイドリング!!!のコンサートとか(笑)、、、まぁ、今のはちょっとした冗談で、 本当に痛いのは東京六大学野球を見に行けないということ。ご存じの通り、東京六大学野球は春秋の土日に神宮球場で行われているので、 必然的に現在の私には見に行くことはできません。しくしく(泣いています)。

 が、ここ3週間連続して私は六大学野球を見に行っています。・・・、勘の良い皆様ならばお気づきでしょう。 東京六大学野球は全校総当たり2戦先勝ルール(勝ち点制)。したがって、どちらかの大学が2勝するまで試合は組まれ続けます。つまり、 土日で1勝1敗になるか土日の試合が雨で中止になると、月曜以降も試合をし続けます。そんなケースに私は神宮に向かうのです。

 神宮からは遠い私の家の関係で、月曜日に2試合ある日に今春は神宮に行こうと思っていましたが、春季リーグ開幕から、 月曜日に2試合あることがなかったので神宮から遠ざかっていました。しかし、いても立ってもいられなくなり、4月28日(月曜日)、 慶應×明治の1試合のために神宮に行くことにしました。あぁ、ばかな私。中毒です。そして、学生席(応援席)へ。学生席(笑)!? 慶應の学生席で慶應義塾を応援していましたが、新ファンファーレの「カイザー」に残念な思いを抱きながら(おたく向け注・出だしが「孔明」 +終わりが「昴」みたいな感じでした。)、しかしながら新装なった神宮球場に高揚感を感じたのでした。

 この日は移動に往復4時間ぐらいかけて2時間30分の試合を見に行ったのですが、それはそれは至福の時で、 あっという間に時間が過ぎ去りました。カラカラに乾ききった体に水分を補給するが如く、満足感を与えられました。改めて、東京六大学野球、 そして応援部・応援団・応援指導部を自分が欲しているか明らかになりました。

 おそらく、よほどのことがない限り、ジジイになっても神宮に通い詰めるのでしょう。学生席にも!あぁ、愚かなことよ(笑)!

 5月5日(月曜日・祝)、5月12日(月曜日)にも神宮に行きました。 これらの両日は週末の雨の影響で試合が流れた分なので2試合行われました。 東大の学生席に今シーズン2回も行けるなんて思ってもみませんでしたから、うれしいですね。・・・この分に関しての出来事は、 またの機会にでも。

 そして、そういえばこの間の11日に競馬のNHKマイルカップで、 プレゼンターをつとめた榮倉奈々を間近で見てきたのでテンション上がりました。

 今回はめちゃくちゃな日記ですみませんでした(笑)。

posted by だーやま at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

モンスター中年になるなっ!!

モンスターペアレンツなんて言葉を昨今、しばしば耳にします。初めて聞いた方は、ネット検索をよろしくお願いします。

さて今回、「モンスター中年」という言葉をタイトルにしたわけですが、僕が前から思っていた事象を端的に言葉にするのにピッタリだと思い、 使ってみました。


ところで、みなさん、怒られていますか?

…僕は怒られるのが大嫌いです(笑)。…と書くと僕がワガママな人にみえますね。まぁ、そんなことは置いておいて、なぜ大嫌いか、 だいたい自分でも分かります。怒られるのはあまりにもつらいことだからです。…と書くと、僕が非常に弱い人のように見えますね(笑)。

さて、なぜ僕にとって怒られることが「あまりにもつらいことか」と言うと、僕が怒る時というのは、 ある人によって引き起こされたあまりにもひどい状況に耐えられなくなり、更正も期待できず、二度と関わり合いたくない時だからです。

つまり、自分が怒られるということは、自分が誰か(怒っている人)をとてつもなくひどい状況に陥れているということだからです。 さらにいえばその人に絶縁を迫られているかのように感じるのです。

ところで、人間中年を迎えると、誰かに指導されるということがなくなり、あたかも自分が全てにおいて正しい人間だと錯覚しがちです。 自分の感覚以外の人間は全て間違っていると考え「怒る怒る」。これが僕の定義する「モンスター中年」です。世に言う「オヤジ」 かもしれません。

こうなったら人生終わりです。他人を理解しようとせず、頭ごなしに怒るなんて感受性の否定に他なりません。 そして誰も付いて来なくなるのでしょう。それで、かの有名な科白

「最近の若い者は!」

が出てきてしまうのでしょう。
そしてだんだんと、些細なことに理由もなく怒ることで威厳の確保を図っていくのでしょうが、まさに逆効果。

そんな人間には僕はなりたくないです。

怒るというのは、論理的に突き詰めて怒ってよいか自分に問い詰めてから、すべきものだと僕は思います。感情的な怒りは無意味極まりなく、 意味があるとすれば、ただ他人の気持ちを否定するだけの行為なのだと思っています。

こういうことを言うと(実際言う機会はないですが)、僕の忌み嫌う人間は

「君のことを思って怒っている」

なんて言うんでしょう。しかし、先ほどの僕の思い(怒る基準)に照らし合わせれば、言うべきこともありません。
どうせ、「誰のため」でもなく、自分のために怒っているのですから。

posted by だーやま at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

いちいち疳に障るしゃべり方

 私の仕事先に、いちいち疳に障る人がいます。その理由は話している内容とか、しつこいとかいろいろあるのですが、 それだけではここまで会う度にイライラすることもありません。私は非常に温厚な人間ですから(笑)。では、なぜ、 ここまで私がイライラするのか、その人の話し方を注意深く聞いて頭の中で文字にして考えてみました。何か発見があれば、それは「話し方」 と言う意味で、自分にも役に立つことだと思い、嫌々ながら考えてみることにしたのです。

 さて、ある程度の理由というのはあっけなく考えつきました、あるいは見つかったという方がよいのかもしれません。

 それは、語尾です。

 彼の言葉の語尾は大抵「〜なんですよ。」。一見、何とも思うこともないかもしれませんが、繰り返し使われると、相当イライラします。 本来、「〜なんですよ。」というのは何かの疑問・質問に対する答えに使われる言葉、 あるいはどうしても伝えたいことの語尾につける言葉のはず。それなのに、こちら側が疑問・質問もないのに一方的に何度もそれを使われると、 非常に押しつけがましい言葉遣いになるのでしょう。

 と、まぁ、ここまで書いてきて、「じゃあ、そういう語尾をやめればよいのかぁ。」と私は思いかけましたが、 実際なかなかやめられないと思います。まず、なかなかそんなこと誰も注意できないですからね(笑)。ただ、 注意できたところで彼がやめられるかというとそれは別問題で、性格が文末に出ている類の問題ではないかと思います。

 そんな彼の性格、それは「自分大好き!」なのではなかろうかと思います。物凄い勢いで人の話を聞いてないですからね。 もしくは聞いているが、自分のしたい話をむりやり切り出す。。。で、知識をひけらかし、それで「〜なんですよ。」のコンボ。 『んなこと聞いてねーよ!』。彼の話を聞く皆さんも『ハイハイ、お詳しいですね。』と言うような感じ。そういや以前、「友達いるの?」 とか上司に聞かれてましたねぇ。まぁ、最近は仕事現場でも「お笑われ」対象になりかけている彼ですが、 気づいていなそうなところも悲しいところです。だからといって、指摘して彼のためになろうとも思わない訳ですが。で、 ブログに書いているとは私もどうしようもない野郎ですね。・・・私もああならないように気をつけようと思います。

追記・・・
 個人的に知識をひけらかすような人は大キライです。というか、バカに見えます。 10ある情報を10話して偉そうにしている人間には閉口です。知識人であればあるほど、自分の持っている情報を簡単に話さないはずです。 求められて初めて話す、というのが最高だと思います。私はそこまでコントロールできる人間ではないので、目安として、 10ある情報を2ぐらい話すようにしています。
 そんなの当たり前と思う人もいるかと思いますが、なかなかできないことなんです。周りを見てれば、分かると思いますよ、きっと。

posted by だーやま at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

196/444

444分の196。約44.1パーセント。

これはなんの数字でしょうか?

 ところで、日本人なら誰しも名前くらいは聞いたことがある「BOMB」。と書いたら、書きすぎでしょうか? 名前は聞いたことはあるけど、実際に手にしている人は見ない雑誌ナンバーワン(だーやま調べ)のBOMB。万が一、 知らない方もいらっしゃるかもしれないので、一応説明しておくと、BOMBとはアイドル情報誌です。サイズは、A5。 世間一般の雑誌よりもやや小さいサイズで売られています。ほら、もう分かった方もいるのでは?これ以上客観的な説明のしようもないので、 Wikipediaを引用しますと、

BOMB(ボム)は、学習研究社(学研)が発行する、月刊の雑誌。 毎月9日 (同日が休日の場合はその前日)発売。女性アイドルのグラビアページで主に構成されている。

だそうです。お値段は600円前後です。

 で、BOMBがどうした!と言う話なんですが、この本、私もとうとう買ってしまいました(笑)。 12月9日発売の2008年1月号が初です。このときの表紙は秋山奈々。 昨年の12月23日の日記にも書いてありますが、握手会にも行ってしまったほど、現在、入れ込んでいるアイドル・女優さんです。 秋山奈々さんのことは、それまで私はあまり知りませんでした。つまり、 秋山奈々さんには近所のファミリーマートの本売り場のBOMBで一目惚れしてしまったわけであります。で、 BOMBを初めて見てみたわけですが、これが結構読んでいて面白いのです。グラビアページはもちろんなんですが、 読み物も楽しんで読めたのですよ。

 とは言え、秋山奈々目当てで買ったBOMBですから、つづく2月号を買うはずもないと思っていたのですが、 書店で見かけたBOMB2月号に手に取ってみました。すると、付録に「アイドル名鑑2008」 というゲームの取扱説明書ほどのサイズの冊子が付いていました。その名鑑は、BOMB編集部で選んだ30歳以下の女性タレント(アイドル・ 女優)を444人も載せていました。
 最近、関係各所にそういうこと(笑)がバレてきている私なので、しばしば本やテレビに出てくる知名度が微妙なアイドルを指され、 「この人誰?キミなら知ってるでしょう?」的な話の展開になりがち。とはいえ、 私も出てくるアイドル全てを知っているほど仙人ではありません。と、いうわけで携帯できるサイズの名鑑があれば、いつでも、 プロフィールくらいは分かるわけで、「これは重宝するかも」と思い、私は1月号に続いて2月号を買ってしまい、 アイドル名鑑を手に入れたわけです。

 そこで、まずは初期状態をチェックすべく「444人どこまで知っているか!?」にチャレンジ!・・・ その結果が444分の196(約44.1パーセント)てなわけです。果たして、 この数字が大きいのか小さいのか分かりませんが、50パーセントに満たなかったことを悔しさをにじませつつ、これから精進をして参りたいな、 と思う次第でありました。

cover02

posted by だーやま at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

Hello!Project2008Winter〜かしましエルダークラブ〜

677796006_77
 いやぁ。素晴らしいコンサートでした。年長組もいいですね。好きだった子の大人になった姿にドッキリなども楽しめましたし、 音楽ガッタスの年少組という要素もありましたので、これは値段以上の価値だっただろうと思います。

 …今日は中野サンプラザでハロプロコンサート(「Hello!Project2008Winter〜かしましエルダークラブ〜」 )に行ってきました。さる人のお誘いです。年長組のコンサートというのと、チケットが8000円だったのでためらいましたが、 行って大正解!!すごい興奮しました。

 出演は、中澤裕子/安倍なつみ/保田圭/矢口真里/稲葉貴子/アヤカ(ココナッツ娘。 )/メロン記念日/前田有紀/松浦亜弥/美勇伝/音楽ガッタス

 何と行っても目玉は紺野あさ美(音楽ガッタス(元モー娘。)・慶大在学中)ということなのですが、…たまらないですね。 途中から双眼鏡でこんこん(紺野あさ美)しか見てませんでした。舞台袖で他ユニットを見ているこんこんすら輝いていました。他にも、 音楽ガッタスの年少組(ハロプロエッグ)の娘たちもよかったです。中でも、一人抜けてかわいい子が!!

 あぁ幸せ。

 音楽ガッタスにハマりそうです。

 見所がありすぎて説明するのに困るのですが、特筆すべきはラストのモーニング娘。卒業メンバーによるモー娘。 メドレー!!(中澤裕子/安倍なつみ/保田圭/矢口真里/石川梨華/紺野あさ美/吉澤ひとみ)冒頭の「抱いてHold on me」 は感動すら覚えました。あれから10年ですか…信じられませんね。 安倍なつみや保田圭が当時の自身のソロパートを歌う瞬間などは鳥肌です。嗚呼。

さらに、ハッピーサマーウェディングでは中澤裕子の「紹介します。〜」のくだりは懐かしくて思い出すだけで遠い目…をしながら、 こんこんを双眼鏡で追っかけてました。


 やはり、こんこん(紺野あさ美)がズバ抜けてかわいいという結論に達しました。

 最後に…あけましておめでとうございます(笑)。
posted by だーやま at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

2007有馬記念実況動画作りました。

昨日の日記では有馬記念の3コーナーからのYouTubeを引用したわけでありますが、いつ削除されるかも分からないので、 自分が実況した物を映像に乗せてみました。これでしばらくは見られることと思います。

マツリダゴッホ、ゴーーーーールイン!!

その他の私の実況も聞いてやってください。
http://www.geocities.jp/yamarky/Keiba01.htm

久しぶりにホームページの宣伝しました(笑)。

posted by だーやま at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

