2010年08月24日

近況のご報告

お久しぶりです。最後の更新から、4か月くらい経ちました。その間、書くことがなかった訳ではないのですが、なんとなく書かずに過ごしてきました(笑)。

一応、某かはしているよという報告を込めて、仕事のことをザクッと書いて、今回の更新としたいと思います。

さて、2月に迷ったあげく(日記参照)、家のことを考えたりして4月から今の職場(役所)にいるわけですが、4月1日の辞令で地元の観光についての課(つまりは観光課です)に配属になりました。辞令を受け取った瞬間、複雑な思いがしました。

観光は華。生まれてこのかた実家の目と鼻の先で行われてきた地元の大きなお祭り「木更津港まつり(8月14日15日)」に関われるという率直な喜びがある一方、行政や法律の勉強を一切せず役所に行くことになってしまった自分からするとまずは典型的な役所の勤めがしたかったと言う思いもあったからです。

しかしながら、そこで考えていても全く意味がないので、「これからやっていくしかない」との思いで仕事を進めていくことにしました。

幸い、周りの上司には恵まれ、すくすくと仕事を進めていくことができました。本当にここまで何の不満もないのが怖いくらいです(笑)。

予想通り、木更津港まつり準備期間中(1か月半くらい前くらいから)は残業が多くなりましたが、以前の仕事場のように自分のことが全くできないと言うことはなく、ストレスフリーに過ごしてきました。まぁ、入って数か月の新人に極端に責任のある仕事を任せるとも思えず、ストレスフリーなのが当たり前と言っちゃ当たり前なんですが。

そして迎えた木更津港まつり本番。前日8月13日は普段より早めの21:30に帰り、
8月14日やっさいもっさい踊り大会
勤務時間8:30〜24:30
8月15日花火大会
勤務時間7:00〜25:00
8月16日片付け
勤務時間7:00〜17:15

と過ごしました。外での作業が多く、日差しや風が強かったこともあり、また、イベント事には付きもののイレギュラーな出来事への対応が多く、さすがに疲れはしました。しかし、普段の事務仕事よりもスピーディな対応が要求されるため、自分の意志決定がいつも以上に優先されることに充実感を覚えていたのか、意外なほど冷静で精神状態に特に変わったこともありませんでした。信じられないくらい自分もそして回りもよく見えた週末だったことを覚えています。
前の職場がこんなもんじゃなかったというのも、良かったのかもしれませんね(苦笑)。

で、ひとつ反省しているのが、自分でも頑張ったつもりなのですが…、この数週間プライベートな関係者との連絡のやりとりが少なくなってしまったことです。したがって、誰からも「港まつりおつかれ」的なメールが届きませんでした(笑)。ショックもありましたし、恥じ入る思いで反省もいたしました。少し時間が経ってから、大学の先輩と同期、各1人よりありがたいメールが届きましたので忸怩たる思いは少しは解消されましたが。

総じて・・・、何もわからなかった今年は勉強の年でしたが、来年につなげられればいいなぁ、と思いますし、来年につなげられると確信しています。

今は、一大イベントが終わり、時間が割と取れるようになってきましたから、家のことをしたり、仕事のための勉強を始め始めたり(笑)しています。役所に入るときにしてませんでしたからね。相当な焦りがあるんです(今はそのことが怖いんです)。

さて、次回の更新からはリハビリ的に徐々に更新量を増やし(努力目標(笑))、心の移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくっていきたいと思います。

ですから、自分も奇特にもお読みいただいている方にも「あやしうこそものぐるほしけれ」な感じ(笑)になるかもしれませんが、ご了承を。

posted by だーやま at 03:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160389392

この記事へのトラックバック
×

