2008年10月06日

2008秋・東慶3回戦

 突然ですが、東京六大学野球秋季リーグ戦において東大が一昨日、ほぼ1年ぶりに勝利しました。 慶應を相手にして勝利したのは2003年の秋季リーグ以来5年ぶり。球史に残る、いわゆる「杉岡の奇跡」以来の勝利です(一部では 「升岡の奇跡」とも言われています)。
 http://yamarky.seesaa.net/article/42852651.html

 しかしながら、一昨日、私は神宮球場にはいませんでした。残念です。いや、土日は基本的に仕事なので仕方のないことなのですが、… 残念です。私の目の前で最後に東大が勝利したのはいつのことなのでしょうか。記憶の彼方なので、分かりません。いったいいつなのか、 調べてみました。…私が神宮で見た最後の東大勝利は2005年9月10日(土)対早稲田1回戦でした(http://www.big6.gr.jp/game/league/2005a/2005a_wt1.html ←リンク先は11日になっていますが10日が正しいです) 。…3年。。。長いなぁ。。。でもまぁ、その3年間の間にも東大は私のいないときに勝っていたりしています、、、って、 一昨日を含めて2勝なんですが。


 なんか、書いていて残念な気分になってきましたが、気を取り直して、続けます。
 その3年前以前にも何度か東大勝利は目撃したのですが、それらは全て2階席。そうです。こんなに東大を応援しているのに、 応援の核ともいえる学生席で東大勝利の喜びにむせび泣いたことはないのです。…なんという痛恨の極み!
 と、いうわけなので、学生席で1日も早く東大の勝利を見たい私は土日以外に、また、ときには無理矢理土日のいずれかに休みを取り、 神宮球場の東大学生席に足を運んでいるのです。

 さて、前置きが長くなりましたが、私は今日、東京六大学野球を見に行ってきました。東大×慶大3回戦です。 前述の通り1回戦は東大が勝ちましたが、昨日の2回戦は慶大が雪辱。そして今日へと続いて来ました。 ちなみに今節行われた法政×明治は明治が土日2連勝の勝ち点ゲットでオシマイ。今日は勝ち点をかけた東慶戦1試合のみでした。


 13時試合開始。…なんですが、今日は朝から雨が降り続く状況。試合が行われるかどうが微妙な情勢でした(開催情報を伝える電話サービス 「神宮テレフォンサービス」も「もしかしたら中止かも…」なんて言っているし)。ところが、私の家は神宮からは遠く、 13時の試合開始に間に合わせるためには遅くとも11時に地元の駅を出なければなりません。結局、試合は開催されるだろうというという、 まさに見切り発車で出発。実はちょうど2週間前(9月22日)にも、出発して1時間後に六大学野球の雨天中止が発表され、 引き返すというアクシデントに見舞われてお財布にダメージを食らっているので、心配でしょうがなかったのですが、雨は神宮球場の最寄り駅、 信濃町駅に着いたところでちょうど止み、試合は予定通り行われる運びに。

 神宮球場に着き、3塁側学生席の入り口に行き、東大の応援部の方に学生席券の代理購入を依頼し、無事入場。席に誘導されると、 そこにいた応援部以外の人は若干名(笑)!やはり平日の月曜、さらに朝からの雨だったからか。。。半ば分かっていたこととは言え、 最前列に誘導され、少し動揺。目の前にチアリーダーの方がいるのは、そういうの(笑)が好きな私でも、単純に目のやり場に困ってしまいます。 まぁ、野球を見ればいいのですが、ホントに目の前ですからねぇ。

 で、試合の方はこんなでした。
 http://www.big6.gr.jp/game/league/2008a/2008a_kt3.html

 東大、大エースの鈴木(3年)は3回に被安打5失点5の大乱調。上記リンクの短評にもある通り、 その以外の回の被安打数はわずかに1。あの3回が大変悔やまれます。
 とは言え、東大打線は慶大先発の相澤(4年)の前に、濱田昌平(3年)のレフト前ヒットのわずかに1安打に終わり、 鈴木が乱れなかったとしても、勝てたかどうかは…。

 なお、片道2時間かけて見に行った本日の試合時間は、1時間41分。それでもいいんだ、東大の戦いが見られれば。

 おまけ
 8回裏慶大の攻撃の際、「ファンファーレ昴」が流れた瞬間、心が揺さぶられました。嘘です。

posted by だーやま at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。